読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安田のはてなブログ

サンフランシスコ・シリコンバレーでの投資活動を通して学んだこと、感じたことを書いてます。

A Guide to MARKETPLACESの日本語訳

バンクーバーシリコンバレーのパロアルトに拠点を置く、ベンチャーキャピタ versiononeが 2015年11月に公開した "A Guide to MARKETPLACES"を翻訳しました!

 (ダウンロードに関する問い合わせを多数頂きましたので、Dropboxにも保存しました。)

www.slideshare.net

 

versiononeは、ネットワーク効果が働くようなプロダクトを持つスタートアップへの投資にフォーカスしていて、これまで数々のマーケットプレイスを見てきました。さらに、同VC創業者のBoris Wertzは、自分でも古本のマーケットプレイスを立ち上げて売却した経験があります。本ガイドブックは、Borisの起業家、そして、投資家としての視点で書かれています。

 

このガイドブックを翻訳してみようかな?と思った理由は、インターネットのマーケットプレイスのことが体系立てて書かれていて、どういった市場を狙うべきか?それはなぜか?マーケットプレイスを立ち上げ育てる方法、どのKPIに固執すべきか等、事例を含めて分かりやすく解説されています。

 

さらに、現在のマーケットプレイスの状況やビジネスモデルを俯瞰して見てみるのにも良いテキストだと思います。

 

起業家に限らず、投資家、新規事業をお考えの皆さんに参考にして頂けると嬉しいです!

 

そして、フィードバックもお待ちしております!!